体幹トレーニングの重要性|ダンベル・バーベル通販 ティズスタイル


体幹トレーニングの重要性

最近よく耳にする体幹、テレビや雑誌などで紹介されているのを見られて皆様ご存知かと思います。
当店でも体幹を鍛えるために効果的な体幹トレーニングアイテムをご用意していますので是非ご覧ください。

体幹とは

体幹とは体のコア、軸になる大切な部分を示し筋肉などで紹介するとかなり細かい部分の話になるので今回はかんたんに紹介させていただきます。 重要な箇所は4つ、腹横筋・横隔膜・多裂筋・骨盤底筋群が体幹トレーニングに重要な部分になります。この筋肉が生活する中でもっとも重要となり体幹はスポーツ選手などのアスリートだけでなく日常生活でも必ず重要になるので筋肉を鍛えることは大切です。

体幹を鍛えるメリット

体幹トレーニングをおこなうことで体の軸がしっかりするため、瞬時の反応も対応ができて効率的な体の動かし方ができるようになります。また軸がしっかりしていれば体本来の力を発揮することができます。その他に
  • 姿勢がよくなり、ぽっこりお腹の解消
  • エネルギーの効率化により疲れにくくなる
  • バランスが良くなり怪我をしにくくなる
  • 肩こりや腰痛、頭痛が減る
  • 心肺機能が向上し睡眠すやすくなる
  • 姿勢の向上でトレーニングが効果的におこなえる
  • 体幹トレーニングおすすめアイテム

    ヨガポール
    体幹トレーニングおすすめアイテム ヨガポール
    ポールの上に寝転がるだけで背筋が伸びストレッチがおこなますが、不安定なポールの上で片手を上げる、片足を上げるなどの動作をおこなうだけでも体はバランスをとろうとするので体幹を鍛えることができます。

    バランスボール
    体幹トレーニングおすすめアイテム バランスボール
    体幹トレーニングでよく使われるのがバランスボールです。
    商品の名前のごとくボールの上に座りバランスをとるだけで自然に体幹を鍛えることができます。
    さらにボールに乗るだけでなく足を乗せるなどしても筋トレにもつかえます。

    バランスディスク
    体幹トレーニングおすすめアイテム バランスディスク
    こちらも体幹とトレーニングでよく使われるアイテム。
    バランスボールは大きすぎるという方でも扱いやすいサイズです。
    腕立て伏せに手の下に敷いてみたり、座るときにお尻に敷いてみるなど使い方は様々の使い方があります。

    コラム

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